シリーズ名:2001年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン(FN)
大会名:第5戦・鈴鹿サーキット
距離:2.783km×72周
予選:6月30日 雨のち曇り    
・観衆:1万0500人(主催者発表)
決勝:7月 1日 晴れ         
・観衆:2万8000人(  同  )

6番手グリッドから粘り強く走った松田次生選手が5位入賞でポイントゲット!
ファステストラップをマークしたラルフ・ファーマンは惜しくもリタイア
 国内各地からは大雨のニュースも伝えられる中、最高気温は30度を超えて真夏日となった6月30日〜7月1日、三重県にある鈴鹿サーキットでは2001年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン(FN)のシリーズ第5戦が開催された。
全10戦が予定されているシリーズの前半戦を締めくくる今回は、鈴鹿サーキットの東スペシャルコースが舞台。通常のフルコースでは、S字から逆バンクをリズミカルに抜け、ダンロップコーナーを一気に駆け上ってデグナーカーブを目指すのだが、この東スペシャルコースではダンロップカーブを登り切るとすぐにショートカットで右に急旋回、シケインの手前でフルコースに合流する、ドライバーにとっては一瞬たりとも気の抜けないハードなコース。
もちろんマシンにとってもフルブレーキングと全開加速が頻繁に繰り返される難コースとなっている。
チームは、シリーズ後半戦に向けてジャンプボードとすべく、意気揚々とサーキット入りした。
走り始めとなった土曜日は、曇り空の下、ウェットコンディションで明けた。朝一番の公式練習ではウェットコンディションが残っていたが、午後の公式予選ではドライに変わること明らかだったから、2人のドライバーはマシンのコンディションをチェックするに留まった。
予想通り、公式予選は2回のセッションを通じてドライコンディションで争われた。
1回目のセッションで、マシンの最終セットを煮詰めていった2人のドライバーにとって、勝負所となったのは、やはり2回目のセッションのラスト10分。セッション中盤にまずまずのタイムをマーク、最後の勝負に懸けていた2人だが、全長約2.8kmと、シリーズ戦の中でも最も短いコースに、20台を超えるマシンがアタックに入るだけに、コース上の混雑ぶりは予想以上。結局、ともにファイナルアタックではクリアラップがとれず、松田選手が6番手、ファーマン選手が8番手に留まってしまった。
パッシングポイントが少ないことを考えれば、非常に厳しいポジションだが、決勝の周回数は72周と多いので、逆転のチャンスも出てくるだろうと、スタッフはマシンの最終チェックに余念がなかった。
 日曜日の決勝レースは午後2時半から。
薄曇りだが気温は30度を超え、マシンにもドライバーにも一層ハードなレースになることは容易に予想できた。スタートダッシュは2人とも上々で松田選手が4番手、ファーマン選手も6番手、とともに2つポジションを上げてオープニングラップを終えることになる。
その後、松田選手は、予選上位だった立川祐路選手にかわされ5番手に後退したが、ファーマン選手とともに5、6番手をキープしていた。
レースが序盤から中盤に移ろうとする19周目終了時点でファーマン選手がルーティンのピットイン。
チームスタッフが素早くタイヤを交換し、最小限のタイムロスでファーマン選手を再びコース上に送り出したが、不運なことに無線が交錯して松田選手も続いてピットイン。
通常のフルコースなら2分近い時差が生じるのだが、この短い東ショートコースでは1分弱。
ピット前で2台が交錯することを懸念したか、松田選手のインラップに大きなタイムロスがあった。
それは上位陣のタイヤ交換が総て終わった時点でファーマン選手が4番手に進出していたのに対して、松田選手が6番手まで後退していたことからも明らかだ。
さらに不運だったのは、このレースのベストラップをマークしながら、4番手からなおも上位をうかがっていたファーマン選手が、マシンのホイールナットが緩むトラブルに見舞われてレースを諦めざるを得なかったこと。それでも残った松田選手は最後まで粘り強く走りきり、5位入賞で2ポイントをゲットした。

■PIAA NAKAJIMA RACING総監督中嶋悟のコメント
「2号車のラルフにはトラブルが出てしまい残念な結果となってしまいましたが、松田選手は苦しいながらもしっかりとポイントを獲得してくれました。今回のレースで前半戦が終了しました。この前半戦は思ったような結果を残すことが出来ませんでしたが、シリーズ後半に向けて今こそチーム一丸となり勝利を目指します。」

※次戦は、7月28日〜29日、宮城県スポーツランドSUGOで開催されます。
Round4


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