Schedule レースカレンダー
JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2010
会場:富士スピードウェイ
日付:2010年11月13日(土)
天候:晴れ
距離:4.563 km x 22周
決勝結果:
中山友貴:6位
観客動員数 : 23,000人
注目の個人戦、中山友貴が序盤の出遅れを吹き飛ばす脅威の粘りで6位入賞!
朝から晴天に恵まれ、いよいよ始まったFUJI SPRINT CUP。国内レースの最高峰であるフォーミュラ・ニッポンとSUPER GTが一挙に見られるということで、大勢の観衆が見守る中、15時10分SUPER GT Race1がスタート。Race1の出走ドライバーは中山友貴。
中山はスタートでミス、最後尾までポジションダウンするもそこから驚異の追い上げを開始。2周目にはアンドレ選手とビヨン選手の接触もあり、11位までアップ。前のマシンに追いつき追い越しを繰り返し最終的に6位までポジションアップをしてチェッカーを受けた。
チームディレクター 藤井 一三コメント
今日はフォーミュラ・ニッポンRace1につづき、GT Race1も楽しみました。お客さまにも楽しんでいただけたレースだったと思います。明日も道上で同じように楽しんでいただけるレースをするつもりです。結果はおのずとついてくると思います。
中山 友貴選手コメント
スタート直後に順位を上げたかったこともあり、しっかりとタイヤを温めてグリッドにつきました。いざスタートすると、思ったよりもタイヤのグリップがよくエンジンが一瞬止まってしまいかなり出遅れてしまいました。そこから落ち着いて1台ずつ確実に順位を上げようと走りました。レース距離が短いこともあり、いいペースを持続して確実に順位を上げて6位でゴールをしました。終盤にはちょっと振動が出て不安があったため、明日のレースのことを考え、コース上にマシンを止めました。恐らく問題ないと思います。
優勝することができなくて本当に悔しいですが、チームのみんなやタイヤメーカーの方々と協力をして開発を進めて、確実に前進することができました。
会場:富士スピードウェイ
日付:2010年11月14日(日)
天候:曇り
距離:4.563 km x 22周
決勝結果:
道上 龍:4位
観客動員数 : 33,000人
道上龍は壮絶なデッドヒートを展開。表彰台にあと一歩の4位チェッカー
華々しいFUJI SPRINT CUP 2010の最後のレースとなったSUPER GTのレース。
Epson Nakajima Racing の出走ドライバーは道上 龍。15時10分、スタートを切った。スタートの1コーナーで前を走るマシン同士が接触、激しいタイヤスモークの中何とか無事にすり抜け1周回を7番手で通過。バトルを繰り広げ5番手まで順位をアップして4位を走る3号車松田選手を追い抜きにかかる。しかしベテラン松田も上手くブロックしなかなか抜き去ることが出来ない。7ラップを費やして松田選手をパス、3位の小暮を追跡するも追いついた時点でチェッカー、惜しくも表彰台一歩手前の4位でゴールした。
チームディレクター 藤井 一三コメント
今日もフォーミュラ・ニッポンRace2につづき、GT Race2も楽しみました。シーズン最後にやっと我々の本来のパフォーマンスをお見せ出来たかと思っています。来シーズンも更なる努力を重ね、何時のレースでもベストな成績が出せるように努めます。1年間応援有難うございました。
道上 龍選手コメント
前日の中山の走りを見ていてタイヤ的にも良いパフォーマンスを見せてくれました。なので、スタートさえ上手くいけば表彰台も狙えると思っていました。結果的にはあと1歩でしたが、自分的に今シーズン最高の走りが出来ました。
来年に向けて更にレベルアップしていきたいです。来シーズンも応援よろしくお願いします。
総監督 中嶋 悟コメント
今シーズンの泣いても笑っても最後のレースでした。応援してくれた皆様にあらためて感謝の意を述べさせていただきます。フォーミュラ・ニッポンでは山本が2位と小暮が13位、GTにおいては我々の課題であったタイヤのパフォーマンスが上がっていることを確認でき、今シーズン最高位の4位で締めくくることができました。あらためて1年間ありがとうございました。
※テレビ番組放送予定
「SUPER GT コンプリート」 フジテレビ 放送日時未定
11月21日(日)13:00-14:55 BSフジ「SUPER GT」
11月21日(日)16:30-17:25 フォーミュラ・ニッポン