トップ > レース > レースレポート > 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第8戦 鈴鹿サーキット

Report レースリポート

2023 SUPER FORMULA RACE REPORT

第8戦 鈴鹿サーキット第8戦 鈴鹿サーキット

予選
会場:鈴鹿サーキット
日付:2023年10月28日(土)
天候:晴
予選結果:
 #64 大津弘樹:-(21番グリッド)
 #65 佐藤蓮:11位(12番グリッド)
観客動員数 : 17,500人

今シーズン最終大会は2レース開催。怪我の山本に代わり大津を起用。

今シーズンの最終大会はJAF鈴鹿グランプリとして、土曜、日曜両日に予選・決勝が行なわれる1大会2レースで開催される。TCS NAKAJIMA RACING は64号車のドライバーである山本尚貴がSUPER GTでのアクシデントによる怪我の療養中のため、大津弘樹を起用してこの2レースに臨むことに。

気持ちのいい青空が広がったこの日の鈴鹿サーキット。まずは公式予選Q1のAグループで大津がアタック。アタックラップ中に走路外走行があり、タイムが採用されなかった影響で予選通過タイムをクリアできず、最下位のポジションに。続くQ1のBグループでアタックした佐藤は5番手タイムでQ2進出を決める。Q2ではアタック中にコースアウトしてストップ、そこで予選を終えることに。なお、赤旗原因車両となるため、Q2進出車両の最後尾グリッドから決勝レースはスタートすることとなった。


決勝
決勝結果:
 #64 大津弘樹:17位
 #65 佐藤蓮:10位

佐藤はポジションを上げて10位フィニッシュ。大津はフリー走行で手応えを感じるものの、
他車との接触でクラッシュ。翌日の第9戦は断念。


決勝は気温21度、路面温度26度のドライコンディションのもと、31周のレースがスタートを切る。12番スタートの佐藤はオープニングラップを終えると11番手、さらに1つポジションを上げて周回していく。3周目に21番グリッドからスタートして18番手までポジションを上げた大津と他車がクラッシュして赤旗中断となる。そのクラッシュでコース設備の破損が発生し、安全性を考慮しレースは終了、3周完了時点の順位が採用されることになり、佐藤は10位、大津は17位となった。

大津に大きな怪我はなかったものの、マシンの損傷が激しく修復することが困難なことから残念ながら翌日の第9戦には欠場することを決めた。


総監督 中嶋 悟コメント総監督 中嶋 悟コメント

「佐藤はスタート位置よりポジションを上げて周回していて、内容はよかったです。大津もポジションアップしていましたが、他車との接触でクラッシュとなってしまいました。クラッシュが大きく、日曜のレースは断念することになりましたが、大津の体は大丈夫そうなのでご安心ください。明日は1台出走となりますが、チームの力を結集していい締めくくりができるように頑張ります。」


監督 伊沢 拓也コメント監督 伊沢 拓也コメント

「大津選手は、金曜日のフリー走行で見せてくれたいい調子を維持できず、予選順位が悪かったことがある意味こういったクラッシュにつながってしまったと思っています。代役参戦という難しい条件の中、昨日すぐにパフォーマンスを出してくれたことを考えると、逆に予選、決勝と上手く合わせこめなかったのが残念です。明日も朝早くから予選があるため、マシンの修復が間に合わないことから64号車はリタイアの決断をしました。佐藤選手は、予選ではいろいろトライしてうまく行かなかったところはありますが、明日につながる内容もあったので、1大会2レース制という今回のフォーマットをうまく利用してシーズンの締めくくりにふさわしい、いいレースをしたいです。」


#64 大津弘樹選手コメント#64 大津弘樹選手コメント

「フリー走行ではいい手ごたえを得ていたのですが、予選の時に風などコンディションが変わったことに上手くアジャストできなかった部分があり、クルマが持っているパフォーマンスを引き出すことができませんでした。四輪脱輪の裁定で後ろの方からのスタートになったので、その周りにいるクルマよりはペースがいいだろうと考えていました。実際、序盤の数周で何台かパスできて、そのまま順調にポジションを上げていけそうな手ごたえはありましたが、自分がオーバーテイクシステムを使える状況で相手に並んでいったところ、2台で接触しクラッシュとなりました。代役参戦として、山本選手のクルマをきちんと持ち帰ることが第1優先だと思っている中で、壊してしまってチームに申し訳ないです。数少ない走行の中で、何かチームに得るものがあればうれしいです。」


#65 佐藤蓮選手コメント#65 佐藤蓮選手コメント

「Q1ではいい感触を持っていたのですが、Q2に向けてアジャストしたら思ったよりも難しいクルマになってしまいました。それがミスにつながり、クラッシュでタイム抹消となりました。自分の組み立てで失敗したところはありますが、ポテンシャルはあるので、悔しいですが明日の第9戦に向けていい材料にはなったと思います。決勝は、まずは大津選手が怪我無く無事でよかったです。自分自身のレースは、スタート1周目で2台をかわして、ポイントを獲得できるポジションまで行けたことは良かったのですが、ペースにはやや不安が残る数周だったので、明日に向けて分析を進めたいと考えています。」




Privacy Policy
contact sitemap