トップ > レース > レースレポート > 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第2戦 岡山国際サーキット

Report レースリポート

2020 SUPER FORMULA RACE REPORT

第2戦 岡山国際サーキット第2戦 岡山国際サーキット

予選/決勝
会場:岡山国際サーキット
日付:2020年9月27日(日)
天候:晴/曇
予選結果:
 #64 牧野任祐:4位
 #65 大湯都史樹:5位
決勝結果:
 #64 牧野任祐:リタイア
 #65 大湯都史樹:15位
観客動員数 : 3,500人

予選で好位置につけるも、スタート直後のアクシデントで残念な結果に

約1ヵ月のインターバルを経て、第2戦が岡山国際サーキットで開催される。TCS NAKAJIMA RACINGの2台は思うようにいかなかった開幕戦で課題を多く抱えることにはなったが、この1ヵ月で準備を万端に行ない、土曜の走行セッションで確認を終え、いよいよ公式予選に臨む。

今大会は、本来のレースフォーマットへの復帰に向けての1ステップとして、決勝レースでのタイヤ交換義務を10周目以降から最終周までに完了する特別規則が設けられている。

爽やかな秋晴れの中、公式予選はスタートする。今回もQ1は2グループに分かれてアタックを行なう。まずはAグループで大湯がアタックし4番手タイムで、次にBグループで牧野がアタックをして5番手でQ1を突破。Q2でも順調にアタックを行ない、牧野は6番手、大湯は5番手でQ3へ進出を決める。Q3のアタックでは牧野が4番手、大湯が5番手タイムとなり、いよいよ51周の決勝レースを迎えることに。

予定通り15時15分にフォーメーションラップがスタートしたが、グリッドに着く前にアクシデント車両が発生し赤旗が提示されスタートディレイとなる。1周減算の50周のレースが仕切り直してスタートする。4番グリッドからスタートの牧野は絶好のスタートを見せ、2番手で1コーナーへ入りかけたが、5番グリッドスタートの大湯に追突される最悪のかたちでクラッシュ、ここでリタイアとなる。このアクシデントでセーフティーカーが入り、大湯はマシンにダメージを負いピットインを強いられる。フロントノーズを交換後にコースに戻ったが大きく後退し16番手へ。大湯はこのアクシデントでドライブスルーペナルティーを課せられたこともあり、15位フィニッシュ。TCS NAKAJIMA RACINGにとっては、スタート直後のアクシデントがすべてという残念な結果で第2戦を終えた。


総監督 中嶋 悟コメント総監督 中嶋 悟コメント

「一番見たくない光景を見てしまいました。追突した大湯には厳重に注意をします。たくさんの応援をいただいていた中、本当に申し訳なく思っています。昨日から好調だったので余計に残念な結果となってしまいましたが、これを引きずらず、次戦からまた仕切り直して頑張っていきたいと思います。」


#64 牧野任祐選手コメント#64 牧野任祐選手コメント

「とても残念な結果になりました。もてぎはレースウィーク中にセッティングなどをいろいろ触りすぎたことで、うまくいかないラウンドだったのですが、そこからエンジニアといろいろと話して岡山戦に挑みました。落ち着いてコンディションを見極めてやっていこうと話していたのですが、実際にそれができ、手ごたえを感じられましたね。予選もプロセスを踏んだうえでの4番手でしたし、フリー走行のタイムも良かったので、決勝は余計に残念です。ただ、あまり得意としていない岡山で思っていた以上に調子が良かったことは収穫です。ここから先は気温も下がってきて、チームにとって得意なコンディションになってきて、得意なコースも続くので、頑張っていきたいと思います。」


#65 大湯都史樹選手コメント#65 大湯都史樹選手コメント

「今回のレースウィークは走り出しからいい形で進めることができていました。予選も、Q3ではコンディションの変化があったことでセットアップの変更が裏目に出てしまい、あまりいいアタックはできなかったのですが、それでも5番手に入れたので決勝を楽しみにしていました。ですが、ブレーキングミスで前に追突してしまい……チームメイトの牧野選手も、サッシャ選手もいいレースをしそうな雰囲気だったのに、僕が水を差してしまったのが非常に申し訳なく感じています。接触後、僕はレースに復帰し、最後までペースは良かったと思うので今後に向けてはいい収穫はあったと思います。今年はコロナ禍でなかなかサーキットでの観戦ができない中、僕を応援してくれるファンの方にしっかりとレースを戦う姿を見せたいのですが、ここ2戦うまくいかないレースが続いてしまいました。少しでも早く自分の課題を克服して、しっかり戦う姿を届けたいです。」


※次戦は10月17日・18日にスポーツランドSUGOで行なわれます。



Privacy Policy
contact sitemap