トップ > レース > レースレポート > 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン 第6戦 スポーツランドSUGO

Report レースリポート

2011 FORMULA NIPPON RACE REPORT

第6戦 スポーツランドSUGO第6戦 スポーツランドSUGO

予選
会場:スポーツランドSUGO
日付:2011年9月24日(土)
天候:晴れ
予選結果:
 #31 中嶋大祐:15位
 #32 小暮卓史:6位
観客動員数 : 5,500人

赤旗中断による不運で不完全燃焼の予選結果に

前戦鈴鹿大会が、台風の影響で中止になったため約1か月半ぶりのレースとなったフォーミュラ・ニッポン第6戦菅生。今大会も距離250km、2回のピットインが義務付けられている。

秋晴れに恵まれ、過ごしやすい気候となった予選日。

今回の予選はノックアウト方式で行われた。ノックアウト方式の予選とは、Q1 は全16台が出走し、上位12台がQ2 へ進出。これの上位8台がQ3 へ進出し、最終的にグリッドが決定する。

13時40分より開始されたQ1では、大祐は15位でノックアウト、小暮は4位でQ2へ進出した。そのQ2を5位でQ3へ駒を進めたが、アタックラップでトラブル車両がコースサイドにストップし赤旗中断。残り2分での再開で再度アタックするもタイムアップならず6番手で終了した。


チームディレクター 藤井 一三コメント

Q1での大祐、Q3での小暮ともに赤旗でタイミングを狂わされた感があります。こればかりは仕方がないので、気持ちを切り換え明日のレースのことを考えます。


#31 ドライバー 中嶋 大祐選手コメント#31 中嶋 大祐選手コメント

今日の予選は望んでいたような方向に物事が進まず残念でした。ただ、まだレースは終わっていないので明日に向けて何ができるかをエンジニアと相談して、レースに備えたいと思います。


#32 ドライバー 小暮 卓史選手コメント#32 小暮 卓史選手コメント

今回は自信があって菅生に挑んだのですが、納得のいくタイムが得られず悔しいです。マシンは確実に進化しているので、明日の決勝はベストを尽くして頑張ります。




決勝
会場:スポーツランドSUGO
日付:2011年9月25日(日)
天候:晴れ時々曇り
決勝結果:
 #31 中嶋大祐:10位
 #32 小暮卓史:7位
観客動員数 : 12,700人

ペースが上がらず苦しむも、諦めることなく攻め続けた!

肌寒いくらいの涼しい朝を迎えた決勝日。今回のレースは68周回の250kmで争われ、もてぎラウンドと同じく、2回のピットストップ、タイヤ4本交換が義務付けられており、ピットインのタイミングが作戦のカギとなる。

9時40分から開始されたフリー走行で入念にマシンチェックを行ない、大祐8番手、小暮5番手タイムで決勝に備える。

14時30分から始まる決勝レース。大祐15番、小暮6番グリッドからスタートシグナルを待つ。2台ともに無難なスタートを決め、オープニングラップを大祐13番手、小暮6番手で終える。大祐はそのまま作戦通り、義務とされている1回目のピットストップをタイヤ4本交換のみですまし、15番手でコースに復帰する。一方小暮は、なかなかペースを上げることができず、苦しいレース展開となるも、16周終了時点で1回目のピットイン。こちらも作戦通り、タイヤ4本交換のみでピットアウト。13番手から前を追いかける。

大祐は、マシンのアンダーの症状がひどくなり順位をキープするにとどまる。36周回終了時点で2回目のピットイン、給油とタイヤ4本交換をこなし、13番手で再びコースに戻る。小暮もなかなかペースを上げることができないまま40周回終了時点で2回目のピットイン、こちらも給油とタイヤ4本交換を行ない、10番手でレースに復帰する。2台ともにペースを上げることができず悔しいレース内容となってしまったが、諦めることなく攻め続け、大祐12位、小暮9位でチェッカーを受け、レースを終えた。


チームディレクター:藤井 一三チームディレクター 藤井 一三コメント

小暮も大祐もミスなく頑張ってくれたのですが、今回もスピードが少し足りませんでした。まだまだ今年のタイヤに合わせ切れていないような気がします。次回までにはそのあたりを追究して臨みたいと思います。


#31 ドライバー 中嶋 大祐#31 中嶋 大祐選手コメント

昨日の予選から試行錯誤をしていたのですが、最後まで厳しい週末となってしまいました。その中でも決勝レース中は自分でできる限りの事は出来たと思います。次回は早くも最終戦となりますが、チームと協力してもっと良い状態で臨めるように頑張ります。


#32 ドライバー 小暮 卓史#32 小暮 卓史選手コメント

ガソリン満タン状態でのラップタイムがよくなかったことが決勝での敗因です。パフォーマンスもいまひとつで、僕自身、いつも通りの走りができなかったので、悔しいレースとなってしまいました。残り1戦となってしまいましたが、現状を改善して必ずいいレースをお見せしたいと思います。


総監督 中嶋 悟総監督 中嶋 悟コメント

シリーズも終盤ですが、我がチームの得意とする菅生で残念ながらいい成績が残せず悔しい思いです。予選からいまひとつスピードに乗れず、レースにおいても9位と12位という結果に終わってしまいました。なんとか最終戦もてぎにおいては、チームの力を結集して挽回をしたいと思います。今回も多くのご声援を本当にありがとうございました。次戦もよろしくお願い致します。

※尚、レース後の車検において、#1、#40に車両規定違反の裁定があり、小暮が7位、大祐が10位に繰り上がった。

※第7戦は11月5、6日にツインリンクもてぎにて開催されます。



Privacy Policy
contact sitemap